8月24日(日)、オープンキャンパスを行いました。
暑い中ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
当日は下記10テーマの実験設備見学、体験授業を実施いたしました。
物理学系「光の正体」
生命科学・化学系「タンパク質の結晶化とX線結晶構造解析―生命のしくみを原子レベルで知るために―」・
「化学系大型測定機器見学―連携研究センターの機器類―」(AM)
「二酸化炭素の性質」(PM)
機械工学系「環境に優しい工作機械の研究」・「材料の強さと変形時の発熱現象」
電気電子工学系「エア・アクチュエータ ―人工筋―」
建築学系「建築構造・材料実験施設を見てみよう―地震を再現する振動台や木工機械など充実した環境を体験―」・
「建築学系の学生の作品を見てみよう―初年次課題から卒業設計までの学生作品を紹介」
環境・生態学系「有毒アオコの大発生を防げ―生態系のしくみを利用した有毒アオコ防除の研究を紹介する―」
次回のオープンキャンパスは9月21日(日)に開催予定です。
AO入試(9月)の願書受付も始まり、徐々に受験シーズンに入りつつあります。
「具体的にどのような分野の研究ができるのか」、「自分の興味がある分野の研究をしている先生はいるのだろうか?」、
また「理工学部には入りたいけど、自分にはどの分野が向いているんだろう?」などどのような質問でも大丈夫です。
実際に理工学部に所属している教員と直接相談ができるいい機会です。
ぜひお気軽にお越しくださいね。
8月6日(水)~9日(土)静岡県富士宮市富士裾野で行われました
「宇宙エレベーターチャレンジ Space Elevator Challenge(SPEC)2014」に、
機械工学系 山崎芳昭准教授と機械工学専攻の院生1名・機械工学系の学生5名で参加いたしました。
※宇宙エレベーターとは、地球と宇宙を繋ぎ、地上から伸びるベルトに付けた昇降機(クライマー)で物資などを運搬できる新しい輸送機関です。
明星大学チームは、ベルトテザー部門に参加し、8月7日(木)のトライアルで10m・150m×2回の往復走行に成功しました。
しかし3回目の上昇時にハードウェアのトラブルで停止してしまい、モーターアンプが故障・炎上してしまいました。
150mを3往復すれば参加権利が得られた1200m昇降へのトライアルには、残念ながら参加することができませんでした。
7月16日(水)に栃木県の那須塩原市 青木小学校で機械工学系 緒方正幸准教授と機械工学専攻の院生2名・機械工学系の学生1名が理科教室を実施いたしました。
子どもたちの理科離れを少しでもなくすため、ものつくりの楽しさや科学の不思議さを体験してもらいました。
当日は「音の世界」、「電気の世界」、「磁石の世界」、「光の世界」、「ふわふわゆらゆらの世界」の全5つの世界に関連する実験を行いました。
8月2日(土)、3日(日)オープンキャンパスを行いました。
今回は高校生向け科学体験教室を含め、下記の14テーマで体験授業を行いました。
物理学系「光の正体」
生命科学・化学系「化学と暮らし―分子を目で見る―」・「分子模型を使用した講義」(8/2)
「タンパク質の結晶化とX線結晶構造解析」・「身近な材料から化粧品とスライムをつくろう」(8/3)
機械工学系「鉄道模型走行実験設備―輪軸転走試験装置―」・「流れの面白さを体感しよう!―流体工学研究室・実験と風洞施設見学―」(8/2)
「未来のエンジン」・「レスキューロボットの無線による操縦体験」(8/3)
電気電子工学系「顔画像追跡と3次元スキャナ―顔を追跡するカメラロボットKINECTを用いた動作認識―」(8/2)
「太陽光発電の電力計測と特性分析―尽きることのない再生エネルギーである太陽光発電の研究紹介―」(8/3)
建築学系「建築構造・材料実験施設を見てみよう―地震を再現する振動台や木工機械など充実した環境を体験―」・
「建築学系の学生の作品を見てみよう―初年次課題から卒業設計までの学生作品を紹介」(8/2,3)
環境・生態学系「緑のパーゴラの暑熱環境改善効果―ヘチマやゴーヤなどのつる植物の暑さ対策効果を体験しよう―」(8/2)
「資源循環と環境保全―学系紹介、研究紹介と実験室見学(資源・廃棄物研究室)―」(8/3)
次回のオープンキャンパスは8月24(日)です。
夏休み最後のオープンキャンパスにぜひお越しください。
また、今回のオープンキャンパスで配布した「理工学部News」を掲載いたしますのでご覧ください。
平成26年7月27日(日)、夏休み科学体験教室を実施いたしました。
晴天にも恵まれ、昨年度を上回る967名の参加がありました。
暑い中参加してくださった皆様、ありがとうございました。